医療法人社団 瑞歯会 安原歯科医院
■LANGUAGE:  JAPANESE  ENGLISH
Oral consultation
現在位置:その他ご相談
明石 インプラント
●ホーム
●一般歯科
●矯正歯科
●歯科口腔外科
●小児歯科
●審美歯科
●よくあるご質問
●医師の紹介
●施設の紹介
●当院へのアクセス
●関連リンク
よくあるご質問
当院にお問い合わせがあった質問をわかりやすくお答えします。
歯がしみる。生理のピーク日、カラダの調子が良くない時に過敏に…
 はじめまして、歯がしみることについてお尋ねします。
 去年の9月頃から急に治療済みの歯(インレー詰めてある)がしみるようになりました。甘い物、熱い物、冷たい物、酸っぱい物、常温の水など。でも毎日ではなく瞬間的なものが月に一、二度ほど、定期検診とクリーニングはしてもらってます。先月から検診ついでにしみる歯診てもらってます。
 レントゲンは異常ないみたいで知覚過敏でもないみたいです。しみるのを抑える薬二回塗りました。どういうわけか生理のピーク日とかカラダの調子が良くない時に過敏になってるような気がします。かかりつけの先生にもそのこと話してあります。疲れてたり調子悪かったりして歯が痛かったりしみたりすることもあると。それにしてもなかなかしみるのがおさまらないので神経過敏になってるのかもと言われました。
 今は詰め物はずして神経落ち着かせる薬詰めてあります。その状態でもし状況変わらなければやっぱり神経取っちゃうんですか?今月に入ってから緊張型頭痛が出てしまってカラダあんまりいい感じではないです。最初にしみるようになった時も緊張型頭痛と重なってました。今週末予約日なのでなんとかおさまってほしい感じです。こんなことあるのでしょうか?

 安原歯科医院の安原豊人です。
 同じ変化が周期的に現れているようなら、月経前症候群(PMS、Premenstrual Syndromeの略)の可能性も考えられます。ホルモンの変動が関与しているのかもしれません。
 また、緊張性頭痛の末梢性原因として歯ぎしりやくいしばりが関係している場合もあります。もちろん、鼻副鼻腔炎による歯痛や帯状疱疹ウイルスによる歯髄炎など他の疾患の可能性もあります。
 かかりつけの先生によく経過をみてもらい治療を受けられることをお勧めいたします。

その他のご質問
また、上記以外にも歯科(病気・診療・治療・予防等)については、気になる事、わからない事がたくさんあるかと思います。もし、歯やあごの疑問やお悩みがある方、歯並びが気になる方、咬み合わせなどでお悩みの方は当院へお気軽にご相談ください。
オンライン無料歯科相談 受付はこちら
歯・あごの健康相談 TEL. 078-926-3511
矯正歯科直通ダイヤル TEL. 078-926-3501
[受付時間]   あさ9:00〜12:30/ひる2:30〜5:00/よる5:30〜7:30
※土曜日は5:00まで
※休診日:木曜・日曜・祝日

当院のご案内
医師
院長・安原豊人(日本口腔外科学会認定口腔外科専門医)
副院長・安原美香(日本矯正歯科学会認定医)
医師・丸屋 敬太郎
[詳細]
所在地
医療法人社団 瑞歯会 安原歯科医院
〒673-0033 兵庫県明石市林崎町2-1-10
[詳細]
連絡先
TEL. 078-926-3511
◎オンライン歯科相談
◎歯・あごの健康相談
◎矯正歯科直通ダイヤル


詳細はこちら
TEL. 078-926-3511
TEL. 078-926-3501
診察科目
一般歯科, 矯正歯科, 歯科口腔外科, 小児歯科, 審美歯科
診察時間
 
あさ 9:00〜12:30 × ×
ひる 2:30〜5:00 × ×
よる 5:30〜7:30 × × ×
※休診日:木曜・日曜・祝日
[戻る]