医療法人社団 瑞歯会 安原歯科医院
■LANGUAGE: JAPANESE ENGLISH
Oral consultation
現在位置:その他ご相談
明石 インプラント
●ホーム
●一般歯科
●矯正歯科
●歯科口腔外科
●小児歯科
●審美歯科
●よくあるご質問
●医師の紹介
●施設の紹介
●当院へのアクセス
●関連リンク
よくあるご質問
当院にお問い合わせがあった質問をわかりやすくお答えします。
口臭と舌が白いのが治らなくて、人と話すことができません。
  今高1なんですけど、中2の中間位から原因は分からないんですけど、舌が白いのが気になって、息も臭うなーと思っていて、歯ブラシや爪で舌苔と言われる物を取っていたんですが、完全にはとれませんでした。
 それから、ずっと悩んでて調べたんですけど、ずっと歯ブラシや爪で舌を傷つけたために糸状乳頭が延びて舌苔がたまりやすくなったんだなと思いました。だから、今はそのままほっといて2ヶ月くらいになるんですが、口臭と舌が白いのが治らなくて、人と話すことができません。どうすればいいですか?

 安原歯科医院の安原豊人です。
 健康な舌背は、通常淡紅色の細かい乳頭の密集した特殊な粘膜上皮でおおわれていますが、何らかの原因で、白色から褐色あるいは黒色の苔状の付着物でおおわれることがあり、これを舌苔(ぜったい)といいます。
 舌苔の原因は上部消化管の病変との関連、口呼吸、菌交代現象による色素産生菌の増加などが考えられていますが、必ずしも原因の特定が可能ではなく、その多くは病的なものではありません。
舌苔をとるために、歯磨剤をつけて歯ブラシで舌を磨くのは特に刺激が強すぎますのでやめたほうがよいでしょう。もし、どうしても取りたいのであれば、タオルやガーゼで軽くぬぐう程度にしてください。強く行うと粘膜表面に傷をつけてしまいヒリヒリとした疼痛や味覚異常の原因になるので注意が必要です。
 舌苔予防の第一は、とにかく唾液分泌を促進してあげることにあります。よく噛んで食事をすることや舌をよく動かして舌苔が付着しにくい状態にすることが大切です。シュガーレスガムを咬むのも良いでしょう。ガムをある程度噛んだら舌で丸めて舌と口蓋の間でコロコロ転がしていると舌苔が唾液で洗い流されて口臭予防になるという方法もあります。さらにお勧めなのが、グリコの舌きれい「ブレオ」という舌苔予防用のキャンディーです。コンビニでも購入できます。噛まずに、舌と口蓋の間でこするようにゆっくりとなめます。舌苔が唾液で洗い流されて口臭予防に非常に効果的です。

その他のご質問
また、上記以外にも歯科(病気・診療・治療・予防等)については、気になる事、わからない事がたくさんあるかと思います。もし、歯やあごの疑問やお悩みがある方、歯並びが気になる方、咬み合わせなどでお悩みの方は当院へお気軽にご相談ください。
オンライン無料歯科相談受付はこちら
歯・あごの健康相談TEL. 078-926-3511
矯正歯科直通ダイヤルTEL. 078-926-3501
[受付時間] あさ9:00〜12:30/ひる2:30〜5:00/よる5:30〜7:30
※土曜日は5:00まで
※休診日:木曜・日曜・祝日

当院のご案内
医師
院長・安原豊人(日本口腔外科学会認定口腔外科専門医)
副院長・安原美香(日本矯正歯科学会認定医)
医師・丸屋 敬太郎
[詳細]
所在地
医療法人社団 瑞歯会 安原歯科医院
〒673-0033 兵庫県明石市林崎町2-1-10
[詳細]
連絡先
TEL. 078-926-3511
◎オンライン歯科相談
◎歯・あごの健康相談
◎矯正歯科直通ダイヤル


詳細はこちら
TEL. 078-926-3511
TEL. 078-926-3501
診察科目
一般歯科, 矯正歯科, 歯科口腔外科, 小児歯科, 審美歯科
診察時間
 
あさ 9:00〜12:30××
ひる 2:30〜5:00××
よる 5:30〜7:30×××
※休診日:木曜・日曜・祝日
[戻る]