吐き気の強い方(嘔吐反射)

吐き気の強い方(嘔吐反射)に関しては、笑気吸入鎮静法で充分に対応可能です。ご安心ください。

笑気吸入鎮静法とは
当院では、笑気吸入鎮静法といって、最初に、恐怖心の和らぐ空気を吸いながら治療することが可能です。吐き気の強い方にも特に有効です。治療は、慣れですので、次に何をして、どんなことをするかが理解できてくると恐怖心や吐き気も和らいでくるものです。
当院にも強い嘔吐反射や恐怖心をお持ちの患者さんが大勢通院されています。ほとんどの方が、笑気吸入鎮静法だけで治療が可能なものです。ぜひ一度体験してみて下さい。

注意点
笑気吸入鎮静法は、扱いに慣れた先生でないと奏功しない場合があります。ポイントは鼻のマスクの密着感や笑気の適正濃度と院内環境です。

長所と短所
笑気吸入鎮静法の長所は、粘膜や皮膚を切開せずに投与でき、安全性が高く、鎮静度の調節が容易、回復が速いなどです。
短所は口呼吸で鎮静が浅くなる、鼻マスクが治療の邪魔になることがあります。健忘効果はありませんので、リラックスした状態になりますが治療中の記憶は残ります。

当院の特徴
当院にも嘔吐反射のきつい方が多数通院されていますが、その程度に応じて対処法を少しずつ変えて皆さん、楽に治療を受けていただいています。

費用
健康保険の適用可能です。通常の治療費に多少加算される程度です。

過去のご相談

2018年7月23日
私は、昔から嘔吐反射が強く、歯科治療の際、機材やバキューム、型取りに反応してえづき、大変苦しい思いで治療を受けてきました。
歯科医に言っても「我慢してください」とのことで、結局は本人の問題のようです。
今回、金属冠が取れたのですが、嘔吐反射を思うと治療が憂鬱です。
可能であれば、保険診療の範囲内で笑気ガスや鎮静剤で反射を収めて治療することは可能でしょうか。

2016年11月29日
こんにちは。
嘔吐反射で困っています。特に型取りでえずきます。
地元の先生には不快な態度をとられるし・・・良策ありませんかね?
できれば保険のきく範囲でのお答えがあればと。お待ちしています。

2015年9月14日
親知らずの抜歯についてです。
今、矯正治療をしており親知らずを抜くように言われています。さらに、親知らずが虫歯になってしまっているので早く抜かなければいけないのですが、治療が本当に怖く、麻酔が効かないのではという不信感からどうしても歯医者に行くことができません。きっと他にも虫歯ができてしまっていると思うのですが、治療への恐怖などから歯医者に行くことを先延ばしにしてしまっています。
こちらの歯医者では静脈内鎮静法ができると知ったのですが、保険適用で費用はどのくらいでしょうか?また、痛くはないのでしょうか?
歯医者が本当に怖いです。よろしくお願いします。

2014年3月26日
小さい頃から歯医者に行くのが怖いのではなく、気分が悪くなるので苦手です。
嘔吐反射という言葉を最近知りましたが、どうやら私は症状を見るとそのようです。
原因が精神的なものなのか、外因時なものなのかはわかりませんが、口を大きく開けたり、口の中に異物を感じただけでも吐き気がします。歯磨き中にもよくなるので本当に困ってます。
現在ほとんどの歯が虫歯の状態で、いい治療法があるのならばすべての虫歯を治療したいと思ってます。
ただ、嘔吐反射の件と仕事の終了時間が遅いので平日の休みが月に1~2回しかない状態でも治療は可能でしょうか。

2013年11月23日
はじめまして。
以前、上顎の歯の方かたどりの際に、えずいたトラウマで治療に踏み切れません。貴院のHPに恐怖心を、取り除くさまざまなアイテムがあるとの事ですが、他のネットでは鼻からゆっくり呼吸をするとか、体を起こしてうつむき加減にするとか書いてましたが、他にもっと有効な対策はないですか?例えば笑気麻酔とか静脈沈静法を実施するとか、何かいい方法はないですか?

2013年10月24日
はじめまして。
私は口の中に物を入れらると、嗚咽してしまい歯の治療がかなり辛い状態です。
こちらで笑気吸入鎮静法をしているとみたのですが、それをすると嗚咽はましになるのでしょうか?
金額の方はいくら位で出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

2013年4月1日
嘔吐反射がひどくて悩んでます。
数年前、笑気ガスを使い治療しましたが、全く効果はありませんでした。
現在、阪大で治療してます。麻酔など使わず、休み休みで。大学病院なので治療は2か月か3か月に一度。
そちらでは、配慮して治療していただけますか・・・

2012年4月27日
嘔吐反射が人よりも酷く、普通の治療が困難です。放置しすぎて殆どの歯が抜け落ちてしまいました。全身麻酔の治療は出来ますか?出来る場合は保険は適用されるのでしょうか?

2012年2月21日
5才の息子の事でメールします。
先日かかりつけの歯科医に舌の裏が下顎にくっついていて?このままでは歯並びに影響するかもと言われ口腔外科も検討してみて、と言われました。その後調べると、おそらく舌小帯短縮症という症状だとおもわれます。
そういえば、発音も悪く赤ちゃん言葉が残ります。そして、よだれが多く、しゃべりにくそうです。口呼吸です。発音に関しては気にしていなかったのですが、一度舌小帯短縮症について診察を希望しています。現在、京都に住んでおりますが、京都で舌小帯短縮症の治療経験が豊富な病院はありますか?
また、5才児という事で治療の恐怖心があるかと思われます。安原歯科医院では笑気吸入鎮静方を取り入れておられるようですが、これはどういったものですか?