お な や み 相 談  
当院にお問い合わせがあった質問をわかりやすくお答えします。

口内に触ると白くなる、割と硬めの動かないしこりができました。

 お世話になります。
 口内に触ると白くなる(皮の下が白い)、割と硬めの動かないしこりができました。気付いたのは5日前です。
 楕円形で、左側下の歯茎の外側、唾液腺?あたりです。ここは前に虫歯で治療したことがある場所です。じわじわとした痛みを感じます。サイズは2cmで、動きません。
 歯医者にいったら、骨といえるほど硬くはない。レントゲンでは何も写っていないので、とりあえず大学病院でみてもらってくださいと言われいきました。歯医者の先生には、年齢的に悪性の可能性はないし、急いでどうにかしなくても大丈夫だと言われました。
 しかし紹介状は翌日にとりに来てくださいとすぐに受け取れたので、すぐに大学病院で受診しました。
 大学病院の先生には、うーん?と唸られただけで、CT検査だけ急遽入れ込んでもらえたので、CT検査を行い、結果は一週間と3日後となりました。なんとも言えないということは、腫瘍の可能性が高いのでしょうか。正直、2週間は予約で埋まっているCTを至急でいれてもらえた所をみると、もしかして癌では?と余計気になります。悪性にしろ良性にしろ、腫瘍であることは間違いないのでしょうか…?
 また、特に注意事項なども言われなかったのですが、とにかく口内を清潔にしていればいいでしょうか。
 声を使う仕事やカラオケなど、そう言ったことをし続けても問題ないでしょうか。
 お手数ですがご回答お願いします。
 安原歯科医院の安原豊人です。
 診察してみないとわかりませんが、部位的に何らかの良性腫瘍か、歯根膿瘍などの疑いがあります。
 腫瘍の場合、唾液腺由来のものか、脂肪腫、血管腫などが疑われます。ご担当の口腔外科の先生にお任せして大丈夫でしょう。ご安心ください。

ご気軽にご相談ください

似たような症状でも人によって状態は変わります。気になることがありましたら、ささいなことでもご気軽にご相談ください。
無料相談