お な や み 相 談  
当院にお問い合わせがあった質問をわかりやすくお答えします。

口の中、特に頬の内側に腫れぼったさを感じます。痛みはないのですが、歯が浮いたようなジンジンとした感じもします。何か病気があるのでしょうか?

 昨日の夕方から口の中、特に頬の内側に腫れぼったさを感じます。
 痛みはないのですが、歯が浮いたようなジンジンとした感じもします。何か病気があるのでしょうか?
 現在、歯医者にて治療中なのですが、その病院に聞くべきなのか、何科の病院に聞くべきなのかわからず、たまたまこのサイトを見つけたので相談させていただきました。
 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
 安原歯科医院の安原豊人です。
 頬粘膜圧痕(白線)の疑いがあります。軽度のものは放置して問題ないと思われますが、白線の根本的な原因の一つに、歯列接触癖Toothcontacting habit(TCH)と言われるものがあります。通常咀嚼(食べ物をかみ砕くこと)、嚥下、会話などの際、上下の歯列が接触する時間は1日で17.5分と言われていますが、寝ている時に人間の体は疲れたり、ストレスを感じたりすると無意識のうちにくいしばったり、歯ぎしりをしたりして上下の歯列が接触する時間は急激に増加し数時間に及ぶことがあります。このような状態が続くと、歯の噛み合わせや歯と歯肉の境目の部分が摩耗して穴が開いたり、むし歯も無いのに歯が凍みてきたり、知覚過敏の症状が出てくる場合もあります。しかもこのような状態は起きている時でも無意識のうちに行っている人が意外に多いことがわかっています。中には常に上下の歯が当たっているのが当たり前と思っている人もいます。顎関節症患者さんの50~70%にTCHがみられたという報告もあります。このことはTCHが顎関節症を悪化させたり、寝ている間に無意識に頬粘膜を噛んでしまって頬粘膜圧痕を生じていると考えられています。
 治療は各種の適切なマウスピースを歯科医院で作製してもらって装着する。またTooth contacting habitの行動変容療法として、部屋に「歯をはなす」という文字を書いた「気付きの紙」を10枚以上貼って、その都度気をつけるようにすると改善されるケースもあります。また、歯の接触に気づいたら、ストレッチをすることで歯を接触する行動をまぎらわす、行動置換療法も有効といわれています。具体的には開口ストレッチを行います。

 ① 3横指開口ストレッチ(大きく口を開ける練習をする。自分の指が縦に3本入るぐらいまで、ゆっくりと口を開け、1回5秒程度、それを1時間に2~3回行うようにします。開きにくい人は、親指と人差し指を添えて交差するように前歯に力を加えて行う。
 ② 咬筋マッサージ(入浴時に開口ストレッチとともにやるとさらに効果的です。
 ③ 張り紙法(「歯を離してリラックス」とポストイットのような紙に書いて、家の中や職場に、可能な限りたくさん貼ります。張り紙に気づいた時、一気に息を吐き出しながら開口することで歯列を離し、頭部から上半身にかけて脱力する。これを張り紙に気付いた時に一度だけ行うことを繰り返す。
 ④ ガムころがし法(ガムを一生懸命噛むのではなく、ある程度噛んだら丸めて上の前歯の裏側で転がすか、貼り付け舐めるようにする。その時、上下の歯が接触しないように)寝るときの姿勢に注意する。
 ① うつ伏せで寝ることは避ける。
 ② 出来るだけ仰向けで寝る。無理なら横向きで。
 ③ 高い枕は避ける。
 ④ 自分の手を頬の下に置いて寝るのは避ける。
 などです。参考にして気を付けてみてください。

 ご丁寧なお返事をありがとうございました。
 読ませて頂いて、言われてみるとここ数日過度のストレスのために歯を食いしばっている事が多かったかもしれません。昨晩だけでもふと気付くと食いしばっていた事が何度かありました。
 今は腫れぼったさは少し引きましたが浮いた感じが続いています。まずはストレスを減らすことですね。教えて頂いたストレッチや寝方なども意識して試してみたいと思います。
 ありがとうございました。

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